ヤタらブログ

ゲームやアニメ、家電やプチプラ(低価格帯)が好きなのでソレらの紹介などが中心です。YouTubeでヤタらチャンネルとして、仁王2のキャラクタークリエイトをあげています。

コードヴェインとソウルキャリバーⅥのキャラクタークリエイトとアレコレ

目次

前置き

まずコードヴェインもソウルキャリバーも、ネットワーク環境がないとキャラクタークリエイトを存分に楽しめません
※ネットワーク環境が無いと、体験版のDLも出来ないでしょうし

目次に戻る

ネットワーク環境に関わること

ソウルキャリバーⅥは単純に、DLCでクリエイトパーツが販売されている為
※プレイアブルキャラクターを含むシーズンパス1と2を購入すると6000円を超えますが(笑)

・次にコードヴェインですが、初期の段階では出来ないこと、不便なことがあります

  • 体型等の変更
  • アクセサリーのコストが高い
  • 拠点での外見の保存/削除と外見の読込
  • 拠点(温泉)でのムービーの再生

アップデートすることで上記のことは解消(緩和)され、クリエイトパーツも増えます
…が、それでも不満点は残ります
外見の読込で性別を変えることは出来る様になりましたが、体格や顔は基本的に変更出来ないままです
※変えたい場合は、Newゲームで外見の保存をし直すという面倒くささ

目次に戻る

ソウルキャリバーⅥとコードヴェインに共通して言えること

顔を作り込めないということ
顔を選んで、眉毛を選択して、髪型を選ぶ …それだけ

コードヴェインに関しては目(瞳)を変更出来るだけマシやけど、アニメ調のキャラクリでは最高峰と聞いていただけに肩透かしを食らった気分

パーツを変更すると、色は記憶されず変更したパーツの色はリセットされる

目次に戻る

それぞれの長所?

ソウルキャリバーⅥは顔が作り込めない分、全身の雰囲気で寄せていくしかない

・コードヴェインは衣装が少なく全身では厳しいので、髪型と目(瞳)とアクセサリーで寄せるしかない
※瞳のパターンとハイライトは豊富であり、衣服の色のパターンも豊富であることは救い

目次に戻る

短所

ソウルキャリバーⅥは、リアルマネーと根気次第

・コードヴェインは、アクセサリーの設置が難しい(思う様に動かない)
ムービーシーン=温泉までの移動が必要なことと、ムービーの読込が仁王無印並みにロード時間が掛かること
※拠点内はダッシュ不可

各パーツ数

※コードヴェインはアップデートを含む

・種族
ソウルキャリバーⅥ 16種類

・髪型
コードヴェイン 58種類(殆どが左右違い)
ソウルキャリバーⅥ 37種類

・顔
コードヴェイン 10種類
ソウルキャリバーⅥ 23種類

・目(瞳)
コードヴェイン 66種類(瞳孔の割合違い3パターンが殆ど)

・目(ハイライト)
コードヴェイン 69種類(上下位置や割合違い3パターンが殆ど)

・眉毛
コードヴェイン 490種類(長さ違い3パターン、角度違い5パターンが殆ど)
ソウルキャリバーⅥ 25種類

・衣服
コードヴェイン 8種類

・声
コードヴェイン 10種類
ソウルキャリバーⅥ 15種類(高さ-50~+50、太さ-50~+50)

・キャラクターセーブ数
コードヴェイン 32個
ソウルキャリバーⅥ 100個

目次に戻る

感想

ソウルキャリバーⅢまでは純粋に楽しめたんですけど、Ⅵは個人的には微妙でしたね
ⅤはⅥよりパーツが豊富と聞いてはいるんですけど…

・コードヴェインは、瞳ではなく目の上下位置とか調整させて欲しいですね
あとは、防具の装備は牙装しかないんですから衣服は増やすべきだと思いますね
ゴッドイーターでは出来ていたことなのに

f:id:koh1229:20210112224547j:plain
f:id:koh1229:20210112224621j:plain
f:id:koh1229:20210112224650j:plain
f:id:koh1229:20210112230757j:plain
f:id:koh1229:20210112230823j:plain