ヤタらブログ

ゲームやアニメ、家電やプチプラ(低価格帯)が好きなのでソレらの紹介などが中心です。YouTubeでヤタらチャンネルとして、仁王2のキャラクタークリエイトをあげています。

ダイソー300円高音質ステレオイヤホン その後

目次

前置き

まず始めに、HQ-000は健在ですがAL-000は半月経たずに断線しました
まぁ扱いが雑だからってのが原因なんですけどね(笑)
※HQもALもプラグの根本部分などが断線し易いのでお気をつけ下さい

koh1229.hatenablog.com
目次に戻る

ALとHQの違い

  • ALの方が音質はいい
  • HQの方が音量を取り易い(インピーダンスが低い)
  • HQの方がハウジング(見た目)はいい
  • HQの方がイヤーピースの質がいい
  • HQにはボリュームスライダーが付いてる(音質を悪くしてる原因!?とも言われている)
  • ALは実質4種類なので選択肢の幅が減った

ALシリーズの人気は2極化

巷ではHQ以上にALが好評なようで、箱出しなら001or002、イヤーピースを変えたら003と、どうも2極化しているようですね
※中の人も001と002は同一だと言ってるみたいですね

f:id:koh1229:20201202202754j:plain

001と002では音が違うとのレビューが挙がってもいるようですが、それは個体差や密閉度合いの違いのようです

私のオススメは003とDeepSoundイヤーピース/丸七株式会社との組み合わせですが、5chでは低反発砲弾型イヤーピース/at.Qとの組み合わせがオススメのようです
※低反発には砲弾型と球体型に標準サイズと小さめサイズがあり2色展開で、DeepSoundはMサイズの2色展開のみ

f:id:koh1229:20210112150900j:plain

そして5chでは、001(002)のイヤーピースを変えても変化は無いとのことでしたので、低反発砲弾型を試してみましたが、個人的には001の良さを殺している感じがしましたね

f:id:koh1229:20210113063713j:plain
目次に戻る

1000円以上の価値はある⁉

良く1000円以上のイヤホンの価値があると言われているので、1000円で買えるイヤホンの中では最高峰⁉と呼び声が高いHSE-A1000/ALPEX(2018年発売)と聴き比べてみました

f:id:koh1229:20210112150555j:plain

結果から述べると、解像度(分解能)でA1000に軍配が上がりますね
…順位を付けると
A1000>003+イヤーピース変更>001(002)
音質ではそんなに負けてはいないと思いますよ
※細かく言うと色々な面で負けてはいるんですが

アコースティックとか聴くと分かり易いと思います
まぁ相手が悪かったですかね(笑)
…千円くらいの価値はあると思いますよ

目次に戻る

ワッツ(ミーツ&シルク)の高音質ステレオイヤホン300円

実はワッツにもダイソーの旧高音質ステレオイヤホンが販売されています(笑)
001~ では無くA、B、C、D、Eで
型番はE-300-HQE○(1~5)ですけどね
※A=HQ-001~E=HQ-005

販売元はエコラ事業部

ワッツ高音質ステレオイヤホン
f:id:koh1229:20210112150241j:plain


ダイソー旧高音質ステレオイヤホン
f:id:koh1229:20201202204325j:plain
目次に戻る

ALが断線していた間

断線していた間に使用していたイヤホンは、CW-256ST/コアウェーブでしたね

f:id:koh1229:20210112145944j:plain

フラットケーブルなので、シリコンソフトケースに収納するとパンパンになりますが(笑)

百均でのコアウェーブの取り扱いはフレッツ(百圓領事館)のみかと思いますので、近隣に無い県は多数かと思いますが…
※ワッツの大型店でも見掛けました

目次に戻る

最後に

デメリットも挙げておきますね
デメリットは…
・断線し易い
・個体差がたまにある
※逆位相も含む

人気は2極化や1000円以上の価値でも触れた通り、低価格でそこそこの音質を求める方にはAL-001~003はオススメと言えます

f:id:koh1229:20210112155004j:plain

音質も相まってか、003の白(ピンク)は女性人気も高いようですね

目次に戻る


ヤタらブログのアクセス率からもGoogle、Yahoo、Twitterからの訪問が多いようですし

f:id:koh1229:20210112155731j:plain
目次に戻る