ヤタらブログ

ゲームやアニメ、家電やプチプラ(低価格帯)が好きなのでソレらの紹介などが中心です。YouTubeでヤタらチャンネルとして、仁王2のキャラクタークリエイトをあげています。

プロジェクター 2020年4月編

外出自粛要請もあり 仁王2熱も冷め止まぬヤタらブログ

ブログを更新せずとも50前後のアクセスはある

※ブロガーでは無いので

そんな中 プロジェクターへのアクセスが増えてる模様

ということなので 最新で未紹介のプロジェクターを紹介していこうかなと思います

※アレからプロジェクターの購入はしてませんので、あしからず
目次

popIn Aladdin

Z6 Polar

YouTuberの方々が提供を得て紹介してる商品ですね



前回のシーリングタイプは720pでしたが 今回のZ6は1080p



以前のプロジェクター記事でも触れてる

koh1229.hatenablog.com

Z4 AuroraのXGIMIが製造してるみたいですね

Z6はZ4と比べ 本体によるジェスチャー機能は無い模様

リモコンは似ているので 故障率は高いかもしれません

※USB充電のWi-Fi方式

台形補正を利用するとフレームレート(30fps以下)や画質が落ちるらしい

60フレームで見るには格安中華プロジェクター同様、水平照射が望ましい様ですね

見た目はスマートやけど、バッテリー内蔵では無いのでポータブル性(アダプターも外付け)は低い



良い点は 発色と音質(HamanKardon)とファンの静音性

フレームレートや画質落ちを気にしなければ自動台形補正もアリ

好ましく無い点は 独自OS(Z4はAndroidでしたね)

¥54000と高価格帯

ファンの静音性が高いということは、逆に放熱性が低いということでもある!?

※因みにZ4は1年と経たずリモコンも本体も故障しましたが 他のプロジェクターは故障してません
※Z4はZ6以上の高価格でしたけどね(笑)
目次に戻る

LUMINATY

前回オマケで紹介して 目次には載せなかった商品ですね(笑)

人気が出てきたのか、最近は一ヶ月後の配送か品切れが続いてます

紹介するまでは¥29800でしたが、3万超えが常態化してますね

特徴はAndroid7.1とWi-FiBluetooth搭載、フレーム補間技術に販売メーカーが日本ということでしょうか

Wi-Fiは2.4G帯と5G帯の両対応

ごめんなさい、Bluetoothのバージョンは不明です

放熱性は 吸気が2箇所で排気が1箇所なので悪く無いと思います



上位機種



目次に戻る

apeman

アクションカムで有名なエイプマン

低解像度の物はAmazon's Choiceになってるようですが

これは勿論、ネイティブ解像度1080pです

特徴は短焦点でしょうか

他の格安中華プロジェクターが100インチに約3m必要なところ

エイプマンは1.5mで80インチ、2.2mで150インチですから

ファンノイズは公称値35db未満とのこと

吸気2箇所に排気1箇所

レビューが付いてないので人柱になってしまいますが

今なら¥21900で、¥3000offのクーポン付き

残念な点は 筐体のダサさでしょうか(笑)

目次に戻る

VIVIMAGE

最大の特徴はリモコンが赤外線では無くWi-Fiだということかな

今なら¥25960で、¥6000offのクーポン付き

目次に戻る


個人的にランキングするなら

LUMINATY>apeman>VIVIMAGE>popInAladdinかな