ヤタらブログ

ゲームやアニメ、家電やプチプラ(低価格帯)が好きなのでソレらの紹介などが中心です。YouTubeでヤタらチャンネルとして、仁王2のキャラクタークリエイトをあげています。

ドラゴンズドグマ ~キャラクタークリエイト~

ドラゴンズドグマ(以下DD)はPS3で発売され、SWITCHに移植やPS4でリマスター?されましたが、やはり純粋なPS4ソフトと比べるとグラフィックは見劣りします
同メーカーであるカプコンモンスターハンターワールド(以下MHW)と比べれば歴然です
※DDオンライン(PS4)というゲームもありましたがサービスは終了されていて遊べませんし、MHWほどのグラフィックではなかったですね

ただキャラクタークリエイトの幅に関しては、MHWはDDの劣化版だとも言えます

目次

良い点と悪い点

良い点

  • 顔の各種パーツが豊富
  • 体格を設定出来る

悪い点

  • パーツの微調整が出来ない
  • キャラクリ自体の問題では無いけれど、セーブデータが1つしか作れない
    ※キャラクリ出来るのは主人公と相棒のメインポーンの2キャラ分のみ

目次に戻る

DDとMHWと仁王2を軽く比較

  • 身長を弄れるか
    DD=○、MHW=✕、仁王2=○
  • デブキャラを作れるか
    DD=○、MHW=✕、仁王2=✕
  • セーブデータ
    DD=1つ、MHW=3つ、仁王2=99キャラ

細かく比較

  • プリセット(テンプレート)男女
    DD=各24種、MHW=各10種、仁王2=各18種
  • 髪型
    DD=62種、MHW=※30種、仁王2=※34種
    DLCやアップデートを含む
  • 顔の形
    DD=48種、MHW=24種、仁王2=12種類

  • DD=36種、MHW=30種、仁王2=12種

  • DD=40種、MHW=16種&眉間24種、仁王2=29種

  • DD=36種、MHW=24種、仁王2=12種

  • DD=36種、MHW=24種、仁王2=12種

  • DD=16種、MHW=変更不可、仁王2=6種
  • ひげ
    DD=42種、MHW=21種、仁王2=口髭8種&あご髭8種
  • 声(男女)
    DD=各12種、MHW=各20種、仁王2=各5種

目次に戻る

作成例

f:id:koh1229:20201201230020j:plain

左が初期キャラ、右が軽く弄った長瀬智也

f:id:koh1229:20200312204031j:plain

仁王2とのグラフィック比較用に

希望

DDをMHW並みのグラフィックでリマスターなりリメイクして欲しい、あるいはシリーズ化して欲しい
2点付け加えると、仁王2の様にキャラクリを複数セーブ出来る様にして欲しいのと、パーツを微調整させて欲しい
そうすれば充実したキャラクリライフを送れる(笑)