ヤタらブログ

ゲームやアニメ、家電やプチプラ(低価格帯)が好きなのでソレらの紹介などが中心です。YouTubeでヤタらチャンネルとして、仁王2のキャラクタークリエイトをあげています。

ワンピースを真面目に推測してみる 〜985話 鬼ヶ島編

ブログは更新してなかったけど、YouTube動画へのコメントはしてましたね(笑)



因みに観てるワンピース考察系YouTuberは

  • ユデロンさん

個人的には一番じゃないかな

  • ユイの研究室さん

着眼点が面白く変な妄想は少ない

  • ミイのワンピースカフェさん

妄想多めやけど、最近は当たりも多くなってきたかな

  • コヤッキースタジオさん

大手?(カミキカンデさん、おねがいします海賊団さん)とのコラボが多め …やけどコラボは基本観ない(笑)

…の4つかな

コメント例(理由は端折りますが)

  • ヤマトの見た目は天月トキ似

理由はヤマトは面をしており、残雪の菊之丞(前振り)は女形=男性だったから

  • ヤマトは28才

モモの助の本来の年齢が28才だから

…などなど



目次

ヤマト

光月おでんを自称するヤマトは、カイドウにぶっ飛ばされ両手首には外せば爆発する手錠を8才の頃から20年間掛けられています

爆発する手錠であって海楼石の手錠では無い(ウルティに対する雷鳴八卦などの身体能力)ので、ヤマトは能力者では無い=カイドウも能力者では無い可能性が高い←個人的には竜人だと思ってますが

koh1229.hatenablog.com

ヤマトは女性ですが、カイドウも息子と呼んでいます←百獣海賊団は坊っちゃん

そしてカイドウは、新鬼ヶ島計画でヤマトを将軍に据えるつもりですがヤマトは否定しています

ヤマトはカイドウから「光月おでん」を否定されたと思ってるみたいですが、逆にカイドウのヤマトへの態度とは裏腹に認めていると自分は思っています

何故なら、カイドウはおでんをバカ殿と呼び、ヤマトをバカ息子と呼び、20年振りに会ったモモの助には「・・・」と無言でした

本来ワノ国の将軍にはおでんが成る筈で、オロチではありませんでした

カイドウはモモの助ではおでんの跡は継げないと踏んで、ヤマトにおでんの跡を継がせるorおでん化の算段なのでしょう←あくまでカイドウはヤマトをワノ国に留めさせておきたいという親心!?



ヤマトはエースと会ったことがあり、弟であるルフィの船に乗りたい模様

では、ヤマトはエースと何時会ったのか?

ルフィの攻撃を受けてる間は、エースのことを思い出しているようでした

現時点でエースがワノ国に来たことが判明しているのは4年近く前ということ=エース18才

ですが、スペードの海賊団は抵抗せずに捕まり、編笠村の人々に食料を提供していました

普通に考えて、初めて来た土地でそんな行動を取るでしょうか?

ワノ国に来たことがあり、内情を知っていたと考える方が自然

つまりヤマト(現28才)とエース(享年20才)が初めて会ったのは、4年よりも前ということではないかな



今後の展開として、竜(カイドウ)vs竜(???)は有り得ると思ってますが、モモの助やドラゴンよりヤマトの可能性が高くなりますね

モモの助は、しのぶ(ジュクジュク)が成長させるという見方もあるようですが、ソレは無いでしょうね

修行させてる時点で成長=成竜化させないとカイドウとは戦えませんから←8才のまま修行しているので無いでしょう

レヴェリーでは、くま(ニキュニキュ)とボニー(年齢操作)と革命軍各隊長が居てサボに何かしらあったようなので、革命軍はサボ救出に向かうでしょう

くま救出に成功すれば、ニキュニキュで誰かしらをワノ国に飛ばす可能性も

目次に戻る

ワノ国編とパンクハザード編

ワノ国編はロシナンテの件から続いていると以前記事にしましたが

koh1229.hatenablog.com

パンクハザードでローが初登場し、錦えもんやモモの助も初登場しました

※パンクハザードで明かされたローの目的は打倒カイドウ←モモの助達も同様

後のドレスローザ編では裏切り者であるカン十郎が登場←ドレスローザ=ドフラミンゴ(ロシナンテの兄)はトランプ(カイドウ)のジョーカー

大小二匹の竜も登場(ルフィがしゃべったとも)、後にカン十郎は目には目をと昇り龍を描いたことも←カイドウとモモの助orドラゴンを示唆していると思ってましたがヤマトっぽいですね

シーザーがスマイリーで悪魔の実の一端を紹介→ローが人造悪魔の実スマイルを解説

錦えもんがフクフクを使ったのは雪のシーンで、錦えもんと残雪の菊之丞との関係性

※燃える島パンクハザードも火祭りの鬼ヶ島裏口も雪で覆われてる必要性は一部のキャラの演出の為、ユキユキのモネ(&シュガー姉妹)、残雪の菊之丞(&イゾウ兄弟)

子供の巨大化はチョッパーやローをもってしても治せず←チョッパーがスマイルの副作用を治して、サブタイトル5人目説は難しいでしょう(ルフィが受けた疫災弾ミイラは即治療、スマイル副作用を診る気配も感じ無い)→副作用を治療するのはレイジュ=ジェルマの参戦だと思います …でなければ、ワノ国編の前にWCI編を挟む意味が余り無いので

ルフィ達が去ったあと赤犬と青雉が元帥の座を掛け戦い、炎の大地と氷の大地に分かたれた←頂上戦争を超える戦いを示唆

オーズを追い詰めたのはナイトメアルフィ→一人に一つの影を取り込むのが本来のところ、驚異的な精神力で百人分の影を取り込んだ←カイドウと戦うには今の戦力では厳しいので、聖闘士星矢の小宇宙やドラゴンボールの気などの様にルフィに覇気を分け与える展開があるんじゃないでしょうか

目次に戻る

ビッグマム

985話では花魁おリンとテロップが出てました

おリンさんと言えば、編笠村で過ごし記憶を失くしていた頃のビッグマム

何の意味も無くそういう演出は入れないでしょうから、お玉とチョッパーが恐らくビッグマムを戦線から引き離すでしょう←985話ではナミとキャロットが捕まっていましたが、追い掛けられていた筈のチョッパーは未登場ですし、ロビンとジンベエの後を付けていたシルエットの正体も明かされてませんしね

あとはペロスペローがどう絡むのかが問題←同盟を許さないとか

目次に戻る

オロチ

新鬼ヶ島計画の発表により、カイドウに首を刎ねられましたね

ヒグラシより渡されたヤマタノオロチ←入手元はカイドウでしょうけど

オロチはヤマタノオロチに変身しただけで、戦闘描写などはありません

ただ小紫からビンタされダメージを受けていたくらい=戦闘力というか耐久力(防御力)は低そう

あそこで死んでしまってはヤマタノオロチを食べた意味が無いので、死んではいないでしょう

ヒュドラの様に首が生えてくる演出があるんじゃないかな、刀傷は消えず魂を苦しめ続ける残雪の菊之丞との相性も気になる

目次に戻る